マッサージ

夫が私のふくらはぎをマッサージ。右だけ凝り固まってるのはなぜ?

なんだか最近とっても足が重だるいです。
確実にむくんでいます。
自分で、マッサージしたりストレッチしたりしましたが、なかなかスッキリしません。
足が冷えて血行が悪くなっているのかしら。

今日も、セルローラーでふくらはぎを中心に足をコロコロマッサージ。
足ダルイの、むくんでるの、って夫に言っていたら、「はい、そこ寝転んで」と言われました。
夫が足マッサージしてくれました。
なんて優しい旦那様なんでしょう。

夫はフットサルを長いことやっています。
なので、身体のケアのためにスポーツマッサージの知識が少しあります。
とってもマッサージ上手。

マッサージ

私のふくらはぎは右だけ筋肉が凝り固まっているんだそうです。
触るとすぐわかるくらい、ぽっこりしているんだとか。
そのぽっこりは何故か右だけにしかないんだとか。
なんでしょうね・・・例の老廃物?
夫は右を重点的にもみほぐしてくれました。
とってもありがたい!

でも、途中でなんだか申し訳なくなってきて落ち着きません。
とっても気持ちがよいのですが、夫が逆に疲れたらかわいそうだなと思って。
私の母はしょっちゅう私に、肩もんで、足マッサージしてっていう人でした。
しかも、結構長い間マッサージさせられました。
疲れた記憶があって。
だから、人にやってもらうとなんだか申し訳なくなってしまいます。

とっても気持ちがよいのですけどね。
なんだか心苦しいから、お金払ってちゃんとマッサージ屋さんに行ってこようかな。

夫のマッサージが終わった後は、見事にふくらはぎはもちろん、足全体のむくみは解消されていました。
ありがとう、夫!

マッサージ

久しぶりにフットマッサージへ…翌日の足の細さにびっくり!

最近、足がとってもダルいです。
重いし、怠いです。
むくんでいるようで、もうパンパン!
自分で夜セルローラーでゴロゴロしてたりするのですが限界です。
こ自力ではむくみ解消できそうにないので、久しぶりにフットマッサージに行ってきました。

どこにしようかな~と思たのですが、会社の近くのフットマッサージを予約しました。
評判がとっても良いマッサージ屋さん。
私も一度行ったことがあるのですが、とても良かった記憶があります。
家の近くの方が帰るのも楽なので、最近は家の近くのマッサージ屋さんに行っていましたが、今回は気分を変えて、会社の近くのマッサージ屋さんにしてみました。

フットマッサージ60分。
腿の裏までしっかり流してもらって、スッキリむくみ解消!

やっぱり足はむくんでいるみたいで。
足の裏はゴリゴリ。
ふくらはぎはパンパンに張っていたと言われました。
やっぱりねぇ・・・フットマッサージ来て良かったです。

マッサージ

この日は、足の軽さが嬉しいくらいだったのですが、翌朝さらに効果を実感。
足が細いんです!
見てわかるくらい。
あれ?
私の足ってこんなに細かったっけ!?
ってくらい。

むくみが解消すると、こうも見た目に変化があるものなんですね。
嬉しい!

靴はなんだかユルユルになっちゃいましたが、それでも細い方がいいに決まってます。
細くて、軽いなんて最高!
なんとか、これをキープしたいです。
ストレッチを続けたら、この状態がキープできるかなぁ?

またすぐフットマッサージに行きたくなっちゃいました!

麺棒

足のむくみ解消に、あの「麺棒マッサージ」が効くらしい!

最近、足のむくみがとっても気になります。
もう、毎晩足が重ダル。
ホント、イヤで仕方がありません。

知人から、

「麺棒でマッサージするといいよ。」

って教えてもらいました。

麺棒

“ゾーンセラピー”って言うんですって。

お菓子の生地をコロコロ伸ばすあの麺棒で、足をマッサージするんですって。
きいた瞬間はえ?でしたが、さっそくネットで調べてみました。

まずは、麺棒を踏んで足裏をコロコロ。
それから、麺棒で足の甲をコロコロ。
ふくらはぎの裏側をグイっと上にマッサージ。
ふくらはぎの左右側面、全面もコロコロ。
膝裏もコロコロ。
腿裏もグイグイマッサージ。
腿左右側面、前面もマッサージ。
最後に鼠蹊部をコロコロ。

とっても簡単です。
そして、とっても気持ちが良いです。
これは、効くかも!!

なんだか一回で足が細くなった気もします。
手でリンパマッサージすると疲れちゃいますが、麺棒でコロコロするだけなので楽ちん。
これはいいかも!!

どうやら、二の腕やお腹も麺棒マッサージすると良いみたいです。
ネットで見たら、効果が出たと言っている人が多くて。
足のむくみ解消や、セルライトが減った!という口コミが多かったです。

体重が1か月で2kg~5kg減る。なんて書いてありました。
いいですね!!
私も2kgくらい減らしたい!!

麺棒マッサージ、信じてしばらく続けてみようと思います。

あしつぼ

仕事中もデスクの下でコロコロ「麺棒マッサージ」をやっています!

私のデスクの下には麺棒が転がっています。
100均で買った、小さい木の麺棒です。
仕事中、サンダルを脱いで、足裏でコロコロしています。
これが病みつきになる刺激で、とっても気持ちが良いのです!

足裏をほぐすと、足の血行がよくなってむくみにくくなると聞きました。
足裏には、ツボがいっぱいですものね。
刺激すると言いっていいますよね。

足裏マッサージ、とっても痛いですが、一時期ハマっていました。
肩や腰を直接マッサージされるりも、効果が長続きするような気がしています。
気のせいかもしれませんけど。
でも、さすがに毎日行くわけにはいかないので・・・。

本当なら自分で足つぼ刺激すればよいのだと思うのですが、自分でやるのは面倒で。
そこで、麺棒!

デスクの下で、足裏をのっけて適当にコロコロ。
場所によっては、グリグリ言うところがあるので。
そこを重点的にゴロゴロ。
足裏の前の方から、踵までゴロゴロ。
麺棒は長いので、万遍なく刺激できるのもよいです。
そして、ホントに気持ちが良くてクセになります。

あしつぼ

私は、ここのところ、毎日のように仕事中は麺棒で足裏マッサージしています。
やりすぎはよくないってあるかしら?って思うくらい。
デスクにいる間ほとんど、コロコロしてるかも。
今の所不調はないからいいかな?
足のむくみがマシになった気がします。
何より簡単なので、しばらく続けようと思います!

脚

足裏麺棒マッサージで1ヶ月で、3キロ減のダイエットに成功!

ここ数か月で体重が2キロ増えました。
太ったという感触よりも、むくんでるという感じで。
むくみで怠い気がするのですが、でもホントは太っていて。
現実を認めたくないから、むくんでるって言ってるのかな?
なんて疑ったりもしていたのですが・・・
でも、やっぱりむくんでるような。

そう思って、先月からむくみ対策を一生懸命やりました。
家に帰ったら、麺棒で足をコロコロマッサージ。
会社でも、麺棒を床に転がしておいて、しょっちゅう足裏で麺棒をコロコロして足裏刺激。
なるべくトイレやお茶いれに立つ回数増やしたり、そのたびにストレッチしたり。
むくみに効きそうなコッコアポLを飲み始めたり・・・。

あれこれやった結果、なんだかむくみがスッキリしてきたような!?
朝から足がパンパンな時も多かったのですが、朝にはホッソリ足になってきました。
夜もパンパンで硬かったふくらはぎが、むくんではいるものの少し柔らかくなってきました。
効果がでてきたかも!

脚

そしてなんと体重を測ってみたら、3キロ近く落ちていました!
やったー!!
むくみ解消が目的だったのに、こんな簡単なことで3キロも減のダイエットにもなるなんて、まさに一石二鳥です。

なんであれだけむくみがしんどかったのかわかりませんが、とにかく今取り組んでるむくみ対策のどれか、または全部が相乗的に効果があったのは間違いないです!

これからも麺棒ダイエットを続けて、スッキリむくみ知らずな身体を手に入れたいです!!

生理中のむくみについて。

生理前から生理中ってむくみみますよね。
私は生理2週間から10日前くらいからむくみがひどくなります。
むくみが続くと、あぁそろそろかぁと思います。
私は生理不順です。基礎体温なんて面倒で計っていないので、むくみと体重増加で、生理日予測しています。
結構正確です。

今月もすごくむくみました。
むくみでだるくてだるくて。
私は、生理前や生理中だからといってイライラしたり気持ちの浮き沈みがあったりはしません。
でも、むくみは本当にひどいです。

10_healthmeter

そして、生理になって2日目。
一気に水分代謝が早まったようです。
体中の邪魔な水分を出すかのように、トイレが近いです。
むくみ解消しそうなので、嬉しい悲鳴です。
帰って体重を測ったら1キロ減っていました。
1キロもどこにため込んでいたんでしょう。

急激な体重増加は水分だと聞いたことがあります。
食べすぎて翌日すぐ脂肪になるわけじゃなく、取った塩分の影響でむくむのが原因なんだとか。

同じように、半身浴やサウナで汗をかいた後、体重を量って減って喜びがちですが、これもただ水分が出てっただけだから意味がないんだとか。

体重だけじゃなくて体脂肪率も気にしないと意味がないんですって。

そうだとわかっていても、やっぱり体重の増減で一喜一憂してしまいますよね。